パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ一覧 »の下の イベント・展示 »の下の あなたの暮らしとものづくり展を開催しました です

あなたの暮らしとものづくり展を開催しました

あなたの暮らしとものづくり展を開催しました。

その時代の暮らしをうつす鏡として永年保存している雑誌『暮しの手帖』を昭和23年の創刊号から展示しました。(創刊号は北海道立図書館からお借りしたものです) そのほか、手芸や裁縫、料理などの本を展示しました。展示中の本の貸出しも行いました。来場されたみなさま、ありがとうございました。

また、江別市郷土資料館からお借りした昭和の民具も展示し、皆さんに懐かしんでいただきました。

ポームページ1.jpgのサムネイル画像

ホームページ.jpegのサムネイル画像

ポームページ2.jpegのサムネイル画像

ホームページ3.jpgのサムネイル画像

ホームページ4.jpgのサムネイル画像

羊毛を使ったものづくりの講座も行いました。
羊毛をつむいでクリスマスオーナメントを作りました。羊毛をつむいで毛糸を作り、土台に釘を打ち、その釘に毛糸を巻き付けていくという工程でした。
紡ぎ機は手と足で同時に異なる動作を行うため、とても難しそうでした。また、木の土台に釘を打ち付ける部分も力加減などに苦戦している姿も見られましたが、みんな楽しそうに行っており、素敵な作品が出来上がりました。

イベント1.jpg

イベント2.jpg

イベント3.jpg

全体写真.jpg

江別市情報図書館
〒069-0815
北海道江別市野幌末広町7番地
電話:011-384-0202
ファックス:011-385-1129