パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ一覧 »の下の お知らせ »の下の 「かがくのせかい展」を開催しました です

「かがくのせかい展」を開催しました

10月7日(土)から15日(日)まで、情報図書館では「かがくのせかい展」と題し、「かがく」に関連する展示を行いました。

かがくのせかい展

「かがくのせかい展」では、「いきもの」、「宇宙」、「天気」の3つをピックアップし、テーマにまつわる本の展示を行いました。
「かみなりの由来は?」、「星座はいくつある?」、「ゾウは体のどこで気持ちを表す?」など、知っているようで知らない、もしかしたら周りの人に自慢ができる、クイズを掲示。
また、3つのテーマと関連するSDG'sとおすすめ本をカードにして自由に持ち帰ることができるようにしました。
自分といきものを比べるブースでは、色んな動物と身長やジャンプ力を比べたり、図書館ではあまりない体を動かす体験型の展示を用意しました。
いろんな動物たちと、身長を比べ写真を撮影したり、情報図書館のキャラクター「ほんた」が意外に大きいことに皆さん驚いていました。

P1120334.JPGP1120338.JPGP1120336.JPG

英語でおはなし会

江別市の国際交流員 佐藤 クリスタルさんと行った、約3年ぶりの英語でおはなし会を開催。
初めから終わりまで全編英語でのおはなし会となり異国の雰囲気がある素敵なおはなし会になりました。
英語の歌や体を大きく使ったゲームや、英語と日本語を織り交ぜた読み聞かせを行いました。
日頃から英語に親しみのあるお子さんや、少し恥ずかしがっているお子さんも、だんだん積極的になっていき、最後は先生とハイタッチするまで仲良くなれました。
帰りも習った英語を口ずさみながら、元気いっぱいな様子でした。

DSC05597.JPGDSC05604.JPGDSC05497.JPG

大人のための実験教室

毎年、夏・冬休みに行っている、子ども向けの実験教室とは異なり、"平日の夜に大人向け"の実験教室を行いました。
当館では、初の試みでしたが、実験好きの大人の皆さんが多く集まりました。
テーマは、「万華鏡を理論的に考える」とし、万華鏡がきれいに見えるためには、一定のルールがあることを、工作を通して学ぶことができました。
「原理を説明したあとに、実際に万華鏡を作りとてもワクワクしました」、「教えてもらいながら、自分だけの万華鏡ができた」などの声を頂き、工作をする楽しさは大人も子どもも変わらないんだと改めて思いました。

DSC05641.JPGDSC05632.JPGDSC05684.JPG

次回は、11月に行う「えべつ土曜広場作品展」です。
11月25日(土)~12月21日(木)まで、情報図書館ミニギャラリーも開催します。
皆さまの手作りした作品を募集し、情報図書館本館エントランスホールに展示します。
ご来館お待ちしております。

江別市情報図書館
〒069-0815
北海道江別市野幌末広町7番地
電話:011-384-0202
ファックス:011-385-1129