パンくずリスト:このページは ホーム »の下の お知らせ一覧 »の下の イベント・展示 »の下の 「防災・減災展示会」を開催しました です

「防災・減災展示会」を開催しました

令和2年9月5日から13日にかけて、防災・減災展示会を開催しました。

防災に関する本の展示のほか、江別の災害の歴史に関する資料や非常食などの展示も行いました。

展示会のようす展示会のようす2展示会のようす3また、期間中は防災をテーマにしたおはなし会とワークショップを開催しました。

「防災おはなし会」では、防災について学べる絵本や紙芝居の読み聞かせを行いました。子どもたちも楽しんでおはなしを聞いてくれたようです。

おはなし会のようす「ワークショップ『防災・減災のはなし』」では、江別市危機対策・防災担当の職員の方にお越しいただき、元レスキュー隊員の講師の体験談を交えた災害の事例紹介や、日頃の備え方についてお話をしていただきました。

講話のあとは、参加者全員で協力しダンボールベッドを組み立てました。みなさん初めて体験されたようで、「意外と寝心地がいい」「勉強になった」と大好評でした。

もしもの時、このような経験が一度でもあると、きっとできることが全く違いますよね。

ワークショップのようすワークショップのようす2ワークショップのようす3

図書館では、今後もイベントを開催予定です。お気軽にお立ち寄りください。

江別市情報図書館
〒069-0815
北海道江別市野幌末広町7番地
電話:011-384-0202
ファックス:011-385-1129