検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在の予約件数は、 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

教師の仕事  新しい教育課程を生かす      

著者名 月刊「悠」編集部/編
著者名ヨミ ゲッカン ハルカ ヘンシュウブ
出版者 ぎょうせい
出版年月 2002.8


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 状態 請求記号 帯出区分 資料番号 資料種別 配架場所 貸出
1 本館在庫  374.3/キ/   114254212一般開架   

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

教員
教員
374.3 374.3

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009810323682
書誌種別 図書
書名 教師の仕事  新しい教育課程を生かす      
著者名 月刊「悠」編集部/編
書名ヨミ キョウシ ノ シゴト アタラシイ キョウイク カテイ オ イカス  
著者名ヨミ ゲッカン ハルカ ヘンシュウブ
出版者 ぎょうせい
出版地 東京
出版年月 2002.8
ページ数 191p
大きさ 21cm
価格 ¥1600
言語区分 日本語
ISBN 4-324-06919-0
分類 374.3
分類 374.3
件名 教員
内容紹介 教師の仕事とは何だろう。それは、教師としての生き方にかかわる、大きな課題かもしれない。これから求められる教師の在り方を、今注目を浴びる各地の実践等を通して描く。実務面から教師の力量向上をサポートする。



内容細目

1 子どもの自信を育む教師のやりがい   10-25
小山内 美江子/対談 尾木 直樹/対談
2 教師に対する信頼と期待   26-31
徳武 靖/著
3 一人ひとりが生きる授業をめざす「学びの求道者」   32-39
斉藤 一弥/著
4 子どもと創る授業がおもしろくてしかたない   40-47
善元 幸夫/著
5 「足」を使って実践広げる、情報教育の先駆者   48-55
三宅 貴久子/著
6 「教師みんなで」生徒を見ていく   56-63
桝田 和明/著
7 二つの「学校」で子どもの今に真剣勝負   64-71
佐々木 洋平/著
8 夕暮れに学びの灯をともし続ける   72-79
藤田 恭平/著
9 教師としての生き方を求め続けて   80-89
河上 亮一/著
10 廉潔教師・雪子   90-95
三好 京三/著
11 『ハレンチ学園』のヒゲゴジラ   96-101
谷川 彰英/著
12 学園ドラマ『飛び出せ!青春』にみる熱血教師像   102-107
串間 努/著
13 子どもと「物語」をつくれたらどんなにいいだろう   108-113
斎藤 次郎/著
14 私が受けた教育   114-119
養老 孟司/著
15 じゃん・けん・ぽん、で、りんごは、チョキ。   120-125
大林 宣彦/著
16 大人が一生懸命生きる姿を子どもたちに見せよう   126-131
大仁田 厚/著
17 いま、教師であるということ   132-137
本田 和子/著
18 教えた結果で評価される存在に   138-143
和田 秀樹/著
19 《教師・宮沢賢治》の三つの試み   144-149
天沢 退二郎/著
20 “教師という生きもの”体験記   150-155
大村 璋子/著
21 人間として生きる「志」をもとう   156-161
無着 成恭/著
22 センセイという仕事   162-167
沢 圭一郎/著
23 新教育課程を生きる教師度チェック   180-183
24 天賦の教師は自分が創る   184-191
下村 哲夫/著
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。