検索結果書誌詳細

  • 書誌の詳細です。 現在の予約件数は、 0 件です。
  • 「資料情報」から書誌を予約カートに入れるページに移動します。

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 予約数 0

書誌情報サマリ

書名

新学校図書館入門  子どもと教師の学びをささえる      

著者名 黒沢 浩/編・著
著者名ヨミ クロサワ ヒロシ
出版者 草土文化
出版年月 2001.3


この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


マイ本棚へ追加ログインするとマイ本棚を利用できます


資料情報

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 所蔵館 状態 請求記号 帯出区分 資料番号 資料種別 配架場所 貸出
1 本館在庫  017/ク/   113279889一般開架   

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

学校図書館
017 017

書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

タイトル番号 1009810180224
書誌種別 図書
書名 新学校図書館入門  子どもと教師の学びをささえる      
著者名 黒沢 浩/編・著
書名ヨミ シン ガッコウ トショカン ニュウモン コドモ ト キョウシ ノ マナビ オ ササエル  
著者名ヨミ クロサワ ヒロシ
出版者 草土文化
出版地 東京
出版年月 2001.3
ページ数 207p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
言語区分 日本語
ISBN 4-7945-0818-2
分類 017
分類 017
件名 学校図書館
内容紹介 新しい教育課程では、子どもたち自らが学べる情報・資料センターとして学校図書館の役割が注目されている。学校図書館の基本問題から新しい課題まで学べ、現場ですぐに役立つコンパクトな1冊。98年刊の続編。
著者紹介 長年、学校図書館の研究と条件整備運動に携わる。現在、国・公立、私立大学で講座を担当。全国学校図書館協議会参事、日本子どもの本研究会会員。



内容細目

1 子どもたちの未来をひらく学校図書館の課題   8-17
笠原 良郎/著
2 目的は子どもたちの生きる力を育むこと   18-24
文部科学省/談
3 子どもとおとなの学びを世界へひらく   25-37
汐見 稔幸/著
4 世界の学校図書館から学ぶ理念と方法   38-47
長倉 美恵子/著
5 学校図書館の前史をたどり課題と展望を考察する   48-61
黒沢 浩/著
6 メディア活用能力の育成と学校図書館   62-67
天道 佐津子/著
7 学校図書館資料の組織化   68-75
高鷲 忠美/著
8 まずは『いやいやえん』から   76-80
深作 京子/著
9 子どもと本をつなぐブックトーク   81-85
小川 三和子/著
10 「ブックリスト」を作ってみませんか?   86-89
野原 和男/著
11 お話を始めましょう   90-94
高桑 弥須子/著
12 やってみよう読書のアニマシオン   95-99
渡部 康夫/著
13 読書のバリアフリー   100-107
吉田 一枝/著
14 主体的に学び、ひと味違う楽しさを味わう子どもたち   108-114
丸山 光枝/著
15 科学の本っておもしろい   115-119
鈴木 浩子/著
16 授業と連携する学校図書館   120-127
中村 伸子/著
17 情報メディアの活用と指導   128-134
設楽 敬一/著
18 学び方の指導と課題学習   135-143
宅間 紘一/著
19 教師とボランティアが協働でひらく図書館活動   144-150
越田 幸洋/著
20 公共図書館と学校を結ぶ   151-161
小林 路子/著
21 図書館担当になったら知っておきたい12章   162-189
黒沢 浩/著
22 学校図書館関係資料   190-206
前のページへ

本文はここまでです。


ページの終わりです。