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書誌情報サマリ

書名

医療事故・カルテ開示・患者の権利        

著者名 患者の権利オンブズマン/編
著者名ヨミ カンジャ ノ ケンリ オンブズマン
出版者 明石書店
出版年月 2006.11


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No. 所蔵館 状態 請求記号 帯出区分 資料番号 資料種別 配架場所 貸出
1 本館在庫  498.12/イ/   114621899一般書庫   

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医療事故 患者 カルテ
医療事故 患者 カルテ
498.12 498.12

書誌詳細

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タイトル番号 1000000226602
書誌種別 図書
書名 医療事故・カルテ開示・患者の権利        
著者名 患者の権利オンブズマン/編
書名ヨミ イリョウ ジコ カルテ カイジ カンジャ ノ ケンリ   
著者名ヨミ カンジャ ノ ケンリ オンブズマン
版年 第2版
出版者 明石書店
出版地 東京
出版年月 2006.11
ページ数 308p
大きさ 19cm
価格 ¥2500
言語区分 日本語
ISBN 4-7503-2423-X
分類 498.12
分類 498.12
件名 医療事故 患者 カルテ
内容紹介 NPO法人「患者の権利オンブズマン」の研修広報活動の記録から、医療機関等による情報開示・説明の義務を基本として、医療の透明性を高め、医療の信頼を確保するとともに、医療事故の再発防止を図ろうとする方向を示唆する。



内容細目

1 医療事故被害の救済   12-37
鈴木 利廣/著
2 心理学的立場からみた医療事故防止対策の確立   38-64
山内 隆久/著
3 医療事故と患者の権利   共同の営みの視点から   65-81
池永 満/著
4 当院における最近一〇年間の医療事故から   84-93
下川 浩/著
5 ニアミス・薬剤過誤への取り組み   94-100
高木 公子/著
6 転倒による骨折事故0を目指して   101-112
青柳 裕子/著
7 医療事故と患者の苦情から学ぶ   113-126
小野 富士雄/著
8 インフォームド・コンセントを保障するカルテ開示   128-134
徳永 三和子/著
9 正確で客観性のある診療録を作成する意義   135-143
三宅 裕子/著
10 カルテ開示後の患者さんの変化   144-150
内田 由美/著
11 いち患者さん・いちID・いちデータベース   151-163
姫野 信吉/著
12 情報開示の推進と透明性の確保   164-173
只野 寿太郎/著
13 医療記録開示の法制化を求める意見書   176-197
14 個人情報保護法の成立で法的義務となった「カルテ開示」   198-200
15 オンブズマン会議におけるカルテ開示関連の苦情調査報告書   201-243
16 医療事故防止のための安全管理体制の確立に向けて(提言)<抜すい>   246-281
国立大学医学部附属病院長会議常置委員会/編
17 診療録記載のガイドライン<抜すい>   282-290
千葉大学医学部附属病院/編
18 医療記録法要綱案   291-297
患者の権利法をつくる会/編
19 診療情報の提供等に関する指針<抜すい>   298-305
厚生労働省医政局/編
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